鉄道でゆくゆく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志摩線撮影と置換え間近のキハを撮る

ようやく暇がとれたので、昨日久しぶりに撮影に行ってきました~。
ダイヤ改正前最後の週末ということで、遠征すれば色々と行きたい所はありましたが、結局地元・近鉄で。
そうは言っても、地元・紀勢本線でも車両の置換えがそろそろなので、そちらへも午後からは足を伸ばしてきました。


まぁとりあえずは一気に南下して志摩線の有名撮影地へ。

DSC_2756.jpg

赤幕のNN51です。なかなかイイですね~。
ここは初訪問だったのですが、なかなか構図が難しいスポットでもありました。



DSC_2757.jpg

先日リニューアルが発表された「つどい」。
思ってたより明星からの送り込みが早かったので少々驚きました。
若干白飛び気味の気もしなくはないです。



DSC_2758.jpg

ワンマン普通。
これについてはコメントスルーで…。


続けて沓掛~五知間の踏切へ移動します。

DSC_2759.jpg

しまかぜ。
名古屋・京都・難波からの3本、キッチリ全て頂きました。
ちなみに写真の名古屋発便は第2編成です。



DSC_2761.jpg

ビスタカー。
志摩線は2連普通or特急しか来ない上に本数が少ないので、大分と暇を持て余すことになります…。



DSC_2760.jpg

つどい(2回目)。
晴天下で上手く撮ると見事な鮮やかさが出ますねぇ。


毎度の近鉄撮影はこのあたりで切り上げて、午後の部はJRの方へ。
昼飯をパパッと済ませ、参宮線の外城田界隈のストレートへと赴きます。


DSC_2762.jpg

亀山へと向かうキハ40・48の白4連。
代替となるキハ25がいつから投入されるのかは未だ不透明ですが、2015年度に36両導入が決定されています。
ダイヤ改正と同時に導入となるのか、全く不明なものの、この車両が本年中に姿を消すのは確実なようです…。



DSC_2763.jpg

歩いて行ったら開けた場所があったので、そこで快速みえを。
蒼天の下を駆け抜けていく姿、なかなか気に入った一枚です。



DSC_2764.jpg

〆は多気のカーブまで歩いて新宮へと下る3連を。
ケツに赤が付いてますが、赤先頭で来て欲しかったものです…。
それよりひたすら歩きまくったせいで、足が死ぬかと思いましたよ…。



DSC_2765.jpg

オマケ。
歩いていたら見つけたふきのとうです。
春の訪れを感じさせる風物詩の一つですが、まともに自然の中で見たのは久しぶりな気がします。



ほぼ一か月ぶりの撮影で体力とか、技術とか衰えてないか心配でしたが大丈夫でした。
また今月は近鉄が面白いのを走らせてくれるらしいので、必見ですね!




  1. 2015/03/09(月) 17:20:22|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去り往く者。 ~2015ダイヤ改正~ | ホーム | 最近の撮影まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukuyukuyukkun.blog.fc2.com/tb.php/108-02bd33fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆくゆく

Author:ゆくゆく
毎日名古屋へ通ってる三重県民。近鉄メインで電車撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
近鉄名古屋線 (48)
近鉄大阪線 (15)
近鉄山田線 (13)
近鉄志摩線 (1)
近鉄全般 (7)
JR東日本 (14)
JR東海 (17)
JR西日本 (5)
JR四国 (1)
今日の一枚 (30)
旅行記 (2)
その他 (5)

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

