鉄道でゆくゆく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東へ!~乗り鉄の旅~

3連休に関東へ行ってきました!

初日は事前の予報通り、日本全土で雨模様…。
予定を変更して一日乗り鉄の旅を敢行することになりました(笑)


DSC_2900.jpg

地元から亀山までは始発列車、900Cに乗車。
恐らくこれが僕の最後のキハ48乗車となったことでしょう…。
たま~に登下校時にも使った車両なので、なかなかに感慨深かったり。



DSC_2901.jpg

途中は省略!
一気に熱海へ!
乗り換えものんびり行ったので、13時頃到着です。



DSC_2902.jpg

さてここからが乗り鉄ルート。
本来早川~根府川の有名撮影地へ訪れるつもりを、伊東線の普通列車アルファリゾート21に乗ることに。
リバイバル塗装につい最近塗り替えられたんでしたね!



DSC_2903.jpg

車内。
連休ということもあってか結構な乗車率でしたが、運よく展望車両に着席です。
眺めがほんと良かった!
というよりもこんな車両が普通列車だということにちょっと感動。


そして伊東へ~。
18きっぷで伊豆急行線に入るわけにはいかないので、伊東までです。
20分強の車内、堪能しました。



DSC_2904.jpg

追いかけるように現れた黒船電車充当の特急「リゾート踊り子」。
まさかのピンボケ。まさかのケツ切れ…(泣)



DSC_2905.jpg

踊り子と一緒に駅名標。



DSC_2906.jpg

続けてスーパービュー踊り子。
お花のラッピング付きでした。


このあとは1時間ほど駅周辺をぶらぶら。
適当な時間潰ししてから…。

DSC_2907.jpg

熱海へ戻る際にリゾートドルフィン号に乗車!(写真は熱海にて撮影)
にゃらん号なるHMが掲げられてました。



DSC_2908.jpg

ちなみに車内はこんな感じ。
こちらは空席もそこそこ、何となくアルファリゾート21よりも年代を感じさせられる車両でした。


さてさてここから東京へと向かいます。
通常の快速に乗っていくのも芸がないので、事前に切符を購入済のこれに乗ります…。

DSC_2909.jpg

リゾートやまどり!
高崎所属の485系改造車ですね。



DSC_2911.jpg

列車名は「伊豆いで湯やまどり」。
普通にグラフィックつきで表示されててビックリ(笑)
高崎行きというロングラン列車です。

あ、ちなみにその下の通過(貨物)というのは東京メトロ千代田線用16000系の甲種輸送です。
山口の下松からだそうで…。
途中の小田原の運転停車で追い抜かされました。



DSC_2910.jpg

ロゴマーク。



DSC_2912.jpg

この車両の魅力は何といっても座席の広さ!
特急のグリーン車よりも広いという仰天の快適性(笑)
これに520円で乗れるというから、まあスゴイ。

欠点はやはりスピードですかね。
臨時列車とあってか運転停車多め、速度もずっとゆっくりでした。



DSC_2913.jpg

横浜で下車します。
上野東京ラインor新宿経由にしてくれればいいものを、武蔵野貨物線経由という謎ルートのため仕方なく…。
次の停車駅は大宮。
東京都を大縦断しているにも関わらず、都内の停車駅が0というのもこの列車のデメリットですかね。

何はともあれ、およそ1時間半、乗れて良かった!
とにかく快適な旅でしたよ!
機会があれば乗ってみるのをオススメします。



以上、このあとは都内へ移動して夜を明かします…。
2日目は次回の記事で。
久しぶりに長い記事になりました、それでは。






  1. 2016/03/22(火) 21:53:41|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<関東へ!~中央線と西武を撮る~ | ホーム | 東海色4連。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukuyukuyukkun.blog.fc2.com/tb.php/133-c07d694b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆくゆく

Author:ゆくゆく
毎日名古屋へ通ってる三重県民。近鉄メインで電車撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
近鉄名古屋線 (48)
近鉄大阪線 (15)
近鉄山田線 (13)
近鉄志摩線 (1)
近鉄全般 (7)
JR東日本 (14)
JR東海 (17)
JR西日本 (5)
JR四国 (1)
今日の一枚 (30)
旅行記 (2)
その他 (5)

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

