鉄道でゆくゆく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年 出来事のまとめ

2013年もいよいよ終わりですね。


ってことで、今日は今年の近鉄やJR東海での出来事、

あと自分の遠征記も混ぜて2013年を振り返ってみたいと思います。


今日は記事が長くなりそうです…。




3月15日  「紀勢貨物」ラストラン。

東海道線稲沢~紀勢本線鵜殿間で何十年もの間、走り続けてきた「紀勢貨物」が廃止。
僕の地元にはこの日以降、貨物列車の姿は見れなくなりました。




3月21日  観光特急しまかぜ 運転開始。

CSC_1039.jpg
(赤目口~三本松にて)

これが今年一番注目を集めた出来事でしたね。
来年、京都発が新たに設定されるようで、そこんとこも注目です。




4月27日  近鉄12200系+15200系の団臨運転。

今年の混結編成ツアーの引き金となったのがコレ。
僕はあいにく都合で撮れませんでした…。




5月11日  近鉄18400系+15400系の回送運転。

近鉄塩浜鉄道まつりに合わせ、回送としてあおぞらとかぎろひの併結運転がありました。
こちらも僕は撮れてません…。




6月8日  近鉄「せんとくん特急」運転。

CSC_1000.jpg
(江戸橋~高田本山にて)

名古屋~大和西大寺間で臨時特急運転。
11月にも運転されました。




6月22日  快速「みえ」が6両で運転される。

この日、普段キハ75系4両で運転されているJRの快速「みえ」が6連で運転されました。
その後も数回運転されていたようです。




7月7日  あおぞらラインナップ撮影会実施。

DSC_0355.jpg
(青山町にて)

この日、初めて正式にあおぞら復刻塗装が姿を現しました。
撮影会が実施され、名古屋と上本町からあおぞらの団臨が運転されています。




7月21日  あおぞら+楽の団臨運転。

DSC_0367.jpg
(三本松~室生口大野にて)

上本町~青山町間で運転されました。
同日、あおぞら復刻塗装車が正式に団臨運用に就きました。




7月21日  東海地区から117系が姿を消す。

この日の運転を最後にJT「train117」は運用離脱。
これにより、東海地区から117系およびジョイフルトレインが姿を消しました。




8月24日  あおぞら、初の鈴鹿線入線。

DSC_0519.jpg
(八田にて)

18400系さよならイベント第1弾。
ローカル線の鈴鹿線にあおぞらがやってきました。




8月31日  18400系、復刻塗装車と併結運転。

CSC_0639.jpg
(青山町~伊賀神戸にて)

画像がぼやけていて申し訳ない。
これが18400系あおぞら色での最後の力走でした。




9月下旬  485系「彩(いろどり)」が神領へ。

これは最近知りました。
ジョイフルトレイン「彩」が中央西線神領車両区まで乗務員訓練でやってきたようです。




9月30日  FW03編成に「う~まちゃん」のラッピング。

DSC_1378.jpg
(江戸橋~高田本山にて)

FW03編成に「縁博みえ2014」のラッピングが施されました。




10月1日  急行「いせ」運転開始。

CSC_0898.jpg
(津~東一身田にて)

式年遷宮本格化。
キハ85系使用の急行列車が運転開始しました。




10月5日  観光列車「つどい」運転開始。

DSC_1073.jpg
(小俣~宮町にて)

近鉄も負けじと観光列車を運転。
伊勢市~賢島間で運転されています。




10月6日  18400系、特急色で賢島へ。

CSC_0825.jpg
(斎宮にて)

18400系がさよなら運転。
これ以降、4回のさよなら運転ツアーが実施されています。




10月12日  急行「中山道トレイン」運転開始。

DSC_0933.jpg
(釜戸~武並にて)

中央西線名古屋~奈良井間で371系使用の急行運転スタート。




11月2・3日  「近鉄鉄道まつり2013」開催。

毎年恒例の鉄道まつりが大阪線の高安と五位堂で実施されました。




11月23日  3種混結編成が大阪線へ。

CSC_1048.jpg
(赤目口~三本松にて)

18400系さよならイベントの一環として運転。
ビックリな編成です。




11月24日  16000系デッキなし車、さよなら運転。

南大阪線で、16000系デッキなし車両の最終運行がありました。
橿原神宮前で18400系との撮影会があったようです。




11月30日  18400系、ラストラン。

遂に18400系が去就。
京都~賢島間でデビュー当時の塗色での最終運行でした。






…と、こんな感じです。

写真は必ずしもその日に撮ったものではないのでご了承を。

今年は特に出来事が多かったように思います。


来年も色々と撮っていきますよ~。


  1. 2013/12/29(日) 16:58:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大晦日の撮影 | ホーム | 関西へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukuyukuyukkun.blog.fc2.com/tb.php/33-ed8f5518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆくゆく

Author:ゆくゆく
毎日名古屋へ通ってる三重県民。近鉄メインで電車撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
近鉄名古屋線 (48)
近鉄大阪線 (15)
近鉄山田線 (13)
近鉄志摩線 (1)
近鉄全般 (7)
JR東日本 (14)
JR東海 (17)
JR西日本 (5)
JR四国 (1)
今日の一枚 (30)
旅行記 (2)
その他 (5)

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

