鉄道でゆくゆく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄車両File3 ~30000系「ビスタEX」~

今や近鉄特急の花形といえば「しまかぜ」ですが、その元祖はやはりビスタカー。

現在3代目となる30000系「ビスタEX」は今日も元気に活躍してくれてます。






さて、そんなビスタEXに去年秋、1つの変化が。

それは15編成すべての行先表示幕がLED化された、というものでした。


CSC_1443.jpg
(大阪線 大三~伊勢石橋にて)




DSC_0073.jpg
(名古屋線 高田本山~江戸橋にて)

上2枚が幕車時代の30000系の写真です。

思っていたよりあっさりとLED化が進んだので幕車ビスタの写真は少ないのです…。






続いて、LED車を。

DSC_0402.jpg
(大阪線 伊勢石橋にて)

LEDの1番の欠点は行先表示がうまく写せないことですね…。

それに幕車の方が趣もある感じなので、僕は幕車の方が好きです。







話は変わって、編成について。

DSC_1411.jpg
(山田線 小俣~宮町にて)

他の車両に比べると単独運用も多い30000系ですが、他車との併結も同じくらい多いです。

写真のような3系列混ざった編成も最近ではよく見かけるようになりました。




CSC_1474.jpg
(名古屋線 高田本山~江戸橋にて)

先日の雪の日の写真ですが…。

12200系との併結8連が定期特急としては最も乗客定員が多くなる組合せですね。




DSC_1525.jpg
(名古屋線 高田本山~江戸橋にて)

他形列に挟まれたいわゆる「ビスタサンド」状態。

この編成は158レに臨時がくっついた時しか見れません。

禁煙・喫煙車の都合からでしょうね…。







最後に、運用について。

DSC_1545.jpg
(大阪線 三本松~赤目口にて)

近鉄のいたるところで走る30000系ではありますが…。

全車両が西大寺所属ということもあってか、京都線や橿原線で見かけることは多いです。

写真のような京伊特急への充当も多いように感じます。








まぁ、近鉄伝統の2階建てですし、末永く走って欲しいものです。


以上、30000系「ビスタEX」についてお伝えしました。





  1. 2014/02/01(土) 15:27:24|
  2. 近鉄全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<快晴の空の下… | ホーム | 大阪線 撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukuyukuyukkun.blog.fc2.com/tb.php/41-3e17f2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆくゆく

Author:ゆくゆく
毎日名古屋へ通ってる三重県民。近鉄メインで電車撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
近鉄名古屋線 (48)
近鉄大阪線 (15)
近鉄山田線 (13)
近鉄志摩線 (1)
近鉄全般 (7)
JR東日本 (14)
JR東海 (17)
JR西日本 (5)
JR四国 (1)
今日の一枚 (30)
旅行記 (2)
その他 (5)

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

