鉄道でゆくゆく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山陰本線 撮影記

先週、関東と長野に行ったばかりですが、昨日は18きっぷの消費を兼ね、山陰本線を撮影してきました~。

近鉄専門のブログのハズですが、最近近鉄の記事が少ないですね…。
…まぁ、気にしないでおこう(笑)





さて、山陰本線撮影での狙いは381系。
日本中で「国鉄型車両」は年々減っていっているので、今のうちに撮ろうと思った訳です。

18きっぷ使用で行くため、撮影地まで4度も乗り換えしました。


DSC_2052.jpg

柘植で117系抹茶色が停車中でした。
原色もそろそろ撮っておかないといけないかな…、と思ってはいるんですが…。




DSC_2055.jpg

草津では3色混じった編成が。
でもやっぱり湘南色がいいです。




そして船岡~園部にある撮影地へ。

DSC_2063.jpg

菜の花が咲いていたので、後追い381系と絡めて撮影。
桜も見ごろですし、春がやってきたって感じですねぇ。




CSC_2071.jpg

そして本命。
問題なくバッチリきまりました!
この車両もいつ引退になってもおかしくないですからね…。




CSC_2075.jpg

お次はKTRのタンゴディスカバリー。
「ブツ6」状態でやってきました。
青空とマッチしててお気に入りの写真になりました!







山陰本線って本数が少ないので、あんまり撮影地を何度も変えられなかったんですよ…。
なので、午後からようやく別の撮影地へ。

千代川周辺にあった踏切で手軽におさえました。


DSC_2082.jpg

381系とはうって変わって287系。
乗る立場になったならこちらを選びます。

あだ名は「ゆでたまご」らしいです(笑)
確かに…。




CSC_2087.jpg

1つ隣りの踏切に移動して園部行の快速を後追いで。
京都~園部間はこの車両が主流みたいですね。




DSC_2089.jpg

そして再び381系「きのさき」。
まだまだ末永く走ってほしいものです。



こんな感じでの山陰本線撮影でした。





帰り際、亀山で24分も乗り換えの待ち時間があったので、停車中の車両をいくつか撮影。

DSC_2097.jpg

亀山まで乗ってきたキハ120。
折り返し加茂行となって行きました。
この駅はJR東海と西日本の境界なので、見られる車両のバリエーションは結構多かったりします。




DSC_2100.jpg

名古屋方面への普通。
地元、紀勢本線の車両とはスゴイ違いだな…。




このあとやってきたキハ48に乗って帰宅。
思ったよりハードな一日だったんですが、国鉄型車両、撮れてよかったです。






  1. 2014/04/01(火) 14:32:00|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春爛漫の近鉄沿線 | ホーム | 式年遷宮、ラストスパート!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukuyukuyukkun.blog.fc2.com/tb.php/57-b800fd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆくゆく

Author:ゆくゆく
毎日名古屋へ通ってる三重県民。近鉄メインで電車撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
近鉄名古屋線 (48)
近鉄大阪線 (15)
近鉄山田線 (13)
近鉄志摩線 (1)
近鉄全般 (7)
JR東日本 (14)
JR東海 (17)
JR西日本 (5)
JR四国 (1)
今日の一枚 (30)
旅行記 (2)
その他 (5)

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

