鉄道でゆくゆく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休2日目、再び大阪線へ

更新が遅れました…。
連休2日目となった4日(日)、またまた大阪線へ撮影に行ってきました~。




地元を5時台に出撃。
まずは背景がスッキリしていて個人的にはお気に入りの撮影地、三本松近くの踏切へ。


DSC_2348.jpg

トップバッターは名張普通。
上本町から名張までの直通普通は朝に3本設定されているだけだったと思います。
ケツに9020系シリーズ21をくっつけてやってきました。




DSC_2353.jpg

12200系先頭で堂々8連の阪伊特急。
やっぱり完全順光で撮る12200系はカッコいいですねぇ。




CSC_2355.jpg

お次の名張普通はブツ6でした。




DSC_2356.jpg

線路脇に生えていた黄色い花とともに。
こういう写真も風情があっていいものです。




DSC_2358.jpg

安定のVX急行。
個人的にはもっと5200系の普通運用や準急運用を収めておきたいところです。




DSC_2361.jpg

そんなこんなで楽が登場。
団体列車が走ることは知っていましたが、楽で来るとは意外でした。
ちなみに客扱いは上本町~鳥羽でした。




CSC_2368.jpg

5800系急行。
この列車、上本町を8時台に発車して伊勢に向かう唯一の急行ということで、かなりの乗車率。
GWだからなんでしょうが、伊勢まで2時間、立ちっぱなしはきついと思いますよ…。





このあとは赤目口~三本松の新緑が映える撮影地にて…。


DSC_2385.jpg

しまかぜ!
この車両はどんな風景でも映えるので、四季折々の表情を捉えていきたいところです。




CSC_2387.jpg

いつものように橙の特急も。
最近12200系+30000系という組合せ、よく見かける気がします。




1時間程度撮影したのち、撤収し、駅へ戻って急行を待っていると…。


DSC_2397.jpg

あおぞら(PN04)が単独で高速通過!
前日に上本町発着で運転された団臨の返却回送だった模様です。
順光で撮りたかったな…。




そして午後の部。
まず榊原温泉口~大三の撮影地に訪れるのですが、柵がジャマできれいに撮れないことが判明。
しぶしぶ切り上げ、伊勢石橋で駅撮りを。


CSC_2419.jpg

急行から。 後ろはVX01です。
最初からここに来れば良かったと少し後悔。




DSC_2423.jpg

京都行のIL。
だんだん夕方の光線になってきてイイ感じですが、4時半を回ると山の影になってしまう駅なので移動。



初訪問となった伊賀上津へ…。


DSC_2444.jpg

22600系×夕陽はやっぱりカッコいいです!




CSC_2434.jpg

一番気に入らない近鉄特急の組成(笑)
近鉄特急の魅力はいろんな形式が入り混じっているところですから…。
12200系やサニーカー系列の重連ならいずれ貴重になるでしょうが、22000系の重連って…。




DSC_2438.jpg

〆はしまかぜで。





先週の撮影とあまり変わりばえのしない一日だったような気も…。
まぁ、楽を撮れたのが唯一の収穫ですかね。

撮影地でお会いした方々、お疲れさまでした。





  1. 2014/05/06(火) 13:38:40|
  2. 近鉄大阪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニューフェイス。 | ホーム | 4連休初日は地元で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukuyukuyukkun.blog.fc2.com/tb.php/65-3fc20cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆくゆく

Author:ゆくゆく
毎日名古屋へ通ってる三重県民。近鉄メインで電車撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
近鉄名古屋線 (48)
近鉄大阪線 (15)
近鉄山田線 (13)
近鉄志摩線 (1)
近鉄全般 (7)
JR東日本 (14)
JR東海 (17)
JR西日本 (5)
JR四国 (1)
今日の一枚 (30)
旅行記 (2)
その他 (5)

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

