鉄道でゆくゆく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サロンカーなにわを撮る!

昨日は前々から撮りたいと思っていたJR西の14系客車「サロンカーなにわ」を撮って来ました~。
久々に近鉄・紀勢本線以外の路線の撮影でした。




大阪から敦賀まで走るということで、まずは東海道線の野洲~篠原へ。


CSC_2548.jpg

トップバッターは大阪発のひだ25号。
いきなり普段から見慣れている車両が来るとは…。




DSC_2549.jpg

相変わらず長くて多い新快速。
運よく今話題の軍師官兵衛ラッピング車両がやってきてくれました。
後ろ寄り8両がラッピングなのでちょっと分かりづらいですが。




DSC_2550.jpg

よくよく考えると初撮影だった225系。




そんな感じで待つこと1時間半。


DSC_2551.jpg

キター!!! サロンカーなにわです!
順光でバッチリです!

いやぁ、それにしても興奮しますねぇ。
今や数少ない客車ジョイフルトレインですし、雰囲気がなんとも言えない!

最近は稼働率も低く、走るのは昨年の11月以来だそう。
牽引はEF81 108号機。
客扱いは大阪→長浜で運転された一般の貸切だったようです。





復路を再び狙うべく湖西線の和邇へ。


CSC_2552.jpg

午後からは予報通りの曇り空。
ちなみにここへは去年の7月に天理臨撮影のために訪れたので、2回目の訪問です。




CSC_2553.jpg

湖西線って普通列車の車両は結構バリエーションがあるんですね。




DSC_0856.jpg

札幌行のトワイライトEXPが通過。
廃止が公式発表されたので、この夏休みは予約殺到でしょうね。
一度は乗ってみたい車両でしたが、もう無理かも…。

それよりこの車両、9月に紀勢本線の新宮まで入線するそうですね。
三重県民としては嬉しいサプライズですよ~。




DSC_2554.jpg

今度は大阪行のトワイライト。
驚愕の110分遅れです。
このおかげでなにわも遅れるという…。




DSC_2555.jpg

221系は安定の多さ。




そして本番。


DSC_2556.jpg

右スカに終わるというなんとも微妙な結果…。
またいつかリベンジ…、と言いたいところですが、そう簡単に撮る機会はないので残念…。




CSC_2557.jpg

バックショット!




そしてあとの新快速に乗り込み、大阪駅へ。


DSC_2558.jpg

遅れの影響で途中で追い越すことはできず、大阪駅に着いたら一足先に停まっていました。
現代的なこの駅では特に異彩を放っていました。
一般の方々も写真を撮ったりして、注目を集めていましたよ~。





そして大阪で行きたい所があったので、用事を済ませて大阪難波へ。
そこでバルブを試みるも、なかなかうまくいかず…。


DSC_2559.jpg

関係ないですが、神戸三宮幕を初めて見ました。


そんな感じで撮影を終えて帰宅。
途中、上本町でデボ1形塗装のDH02とすれ違ったのはショックでしたが…。







何はともあれ、往路のサロンカーなにわはVにキメることができ、良かったです!
また機会があれば撮りたいですねぇ。
赤いラピートと近鉄のデボ1形塗装をまだ撮っていないので、今月中に再度大阪へ行くかもです。





  1. 2014/06/09(月) 17:25:19|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花形特急。 | ホーム | 麦畑を往く。>>

コメント

サロンカーなにわ、とてもよく撮れていますね!うらやましいです。客車ジョイフルトレインは、もう関西でしか走っていないですよね・・・関東のジョイフルトレインは同じような形ばかりで、正直飽きが出てきます(笑)トワイライトエクスプレスも廃止が決まってしまいましたね・・・とても残念です。今年の夏休みに大阪に行きますが、有名撮影地はどこも人が多くて撮れないですよね・・・一昔前、トワイライトエクスプレスは上野から出ている高崎線で臨時で走っていたので、引退前にもう1度来てほしいですね(笑)
  1. 2014/06/25(水) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. 安房鴨川 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どうもm(__)m
客車ジョイフルトレインはかつては全国各地で走っていたみたいですが、残念ながら今はサロンカーなにわが数ヶ月に一回走る程度になってしまいましたね…。この日、沿線にはどこもかしこもスゴイ人出でした(笑)数年前までは伊勢に向かう団体で僕の地元にも客車はやってきていたみたいなんですが…。
トワイライトエクスプレスの廃止は僕もショックです…。廃止までにできる限り有名撮影地では撮っておきたいところですが、おっしゃる通り難しいかもしれないですね(苦笑)
  1. 2014/06/26(木) 17:42:31 |
  2. URL |
  3. ゆくゆく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukuyukuyukkun.blog.fc2.com/tb.php/73-1305d221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆくゆく

Author:ゆくゆく
毎日名古屋へ通ってる三重県民。近鉄メインで電車撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
近鉄名古屋線 (48)
近鉄大阪線 (15)
近鉄山田線 (13)
近鉄志摩線 (1)
近鉄全般 (7)
JR東日本 (14)
JR東海 (17)
JR西日本 (5)
JR四国 (1)
今日の一枚 (30)
旅行記 (2)
その他 (5)

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

