鉄道でゆくゆく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異種混結列車、再び

更新が遅れました…。
13日土曜日に大阪線でいろいろと大ネタが走るということで出撃してきました~。




CSC_2650.jpg

まずは八木で乗り換え待ちの時間があったので一発。





そして適当に撮影地を探すのですが、なかなかいい場所が見つからず…。
結局松塚~大和高田の某踏切へ。


CSC_2651.jpg

最初の数枚は駄作ばかりなので省略して、神戸三宮発の阪神直通特急から。
結構背景がうるさいですが、そこはご容赦を…。
実はこのだいぶ前、しまかぜ第3編成の試運転を目撃したのは内緒のお話…。




DSC_2652.jpg

VX急行名張行き。



そしてこの数分後に姿を現したかぎろひ+12200系は曇られて撃沈…。
5秒前に曇られ、5秒後に晴れるという超最悪パターンでした…。





そんなわけで2発目を狙うべく築山駅へと移動します。


DSC_2653.jpg

順光で撮る22600系は相変わらずイイですね~。
それにしても2編成しかないAFを2つとも撮れたのは久しぶりです。




DSC_2654.jpg

そして急行やら区準やらを撮りつつ、本命が姿を現します…。




CSC_2655.jpg

まず2250系塗装となった5200系VX05。
「第3回近鉄エリアキャンペーン室生・赤目・伊賀上野」に合わせて登場したラッピング車です。
かつて走っていた2250系の塗装を再現したものですが、それにしても奇抜ですねぇ。




DSC_2656.jpg

お目当てその2。
かぎろひ+12200系の異種混結列車です。
順光でバッチリきまりました!
先程の5200系同様に青山町車庫へと向かい、3編成並べて撮影会が行われたようです。

しばらくこういう異種混結ネタはお休み状態でしたが、この秋はいろいろと近鉄も面白い列車を走らせてくれるようで楽しみです。





昼食を済ませて午後からは大和川へ。


CSC_2657.jpg

スナックカー先頭の名阪特急。
側面の光が弱い時間帯に来ちゃったみたいですが…。




CSC_2658.jpg

だいぶ歩いて疲れてきたので近くの公園でちょっくら休憩。
このあとどうしようか迷ったのですが、見ての通り雲優勢の空になってきましたので、復路の撮影はパスすることに決め、大阪へと向かいます。






DSC_2659.jpg

大阪駅にて新宮行きトワイライトEXPを。
牽引のEF81も普段通りのトワイライト色でしたので、いつもと何ら変わらない光景に…。
一応客車は減車されてはいますけどね。




DSC_2660.jpg

後部からも一発。

同列車は大阪を発車後、琵琶湖を一周したのちに紀勢本線へと入線し、新宮まで走りました。
出来れば翌日の日中に紀勢本線内でトワイライトは撮りたいところでしたが、さすがに2日連続での遠出はきついので今回はパス…。
10月・11月にも紀勢本線へとやって来るようなので、その時に撮影したいと思っています。


最後に大阪周辺をぶらぶらして帰宅。
近鉄大阪線沿線は鉄道ファン多数の一日でした。










  1. 2014/09/16(火) 17:53:03|
  2. 近鉄大阪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大地を駆ける。 | ホーム | 秋風にふかれて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukuyukuyukkun.blog.fc2.com/tb.php/88-9505a2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆくゆく

Author:ゆくゆく
毎日名古屋へ通ってる三重県民。近鉄メインで電車撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
近鉄名古屋線 (48)
近鉄大阪線 (15)
近鉄山田線 (13)
近鉄志摩線 (1)
近鉄全般 (7)
JR東日本 (14)
JR東海 (17)
JR西日本 (5)
JR四国 (1)
今日の一枚 (30)
旅行記 (2)
その他 (5)

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

