鉄道でゆくゆく

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルトレ「日本海縦貫線号」とドクターイエローを撮る!

いやはや、だいぶ間をあけてしまいました…。
先週は台風直撃&中間テスト突入で撮影に行けませんでしたので、ようやく本日久々に出かけてきました!
撮った内容は… すでにタイトルでネタバレですけど…。


てなわけで、かの有名撮影地、新大阪~大阪間の上淀川橋梁へと足を運びます。
着いた時点で既にスゴイ人だかり。
堤防から撮るのがマイナーですが、それだとなんか面白みに欠けるような気がしたので、ローアングルで撮ることにします。


DSC_2679.jpg

特急こうのとり。
春休みの山陰本線撮影以来の国鉄型特急の撮影です。
やっぱりこういった国鉄型を撮るのは何とも言えないですねぇ。



DSC_2680.jpg

続けてスーパーはくと。
走行写真は初撮影です。



DSC_2681.jpg

はまかぜの送り込み。
青い空と赤い車体のコラボがいいですね!…って先日の記事と同じようなことを書いてる気がしますが…。
普通や新快速ももちろんやってきましたが、掲載は省略します。


こうして待つこと1時間強。
通過時点で撮影者は総勢200人を超えていたようですが…、本命が姿を現します。


DSC_2682.jpg

24系ブルートレイン「日本海縦貫線号」。
青森~大阪で団体臨時として運転されました。
敦賀のEF81ローピン釜と青々とした寝台車が実に似合ってます!
しっかりとヘッドマークも掲げられ、まさにかつての寝台特急「日本海」を彷彿とさせる姿でした。


続けて新大阪駅へと移動して…。


DSC_2683.jpg

USJへの直通快速として運用されるハリーポッターのラッピング電車を撮影。
(ハリーポッターには全くもって興味ないんですが)


その後は京都で昼食を調達したのち、一気に滋賀県内へ!


DSC_2684.jpg

米原~京都間のコスモス×東海道新幹線が撮れる定番(?)スポットへ。
思った以上にコスモス畑が小さくてガッカリでした。


まぁ、そんな文句はいっておれず… 時刻は12時55分、黄色の「奴」が颯爽と見参です。


DSC_2685.jpg

ドクターイエロー! 初撮影です!
10年ほど前に一度だけ見たことがあるんですが(たしか)、それ以来の再会でした。


DSC_2686.jpg

コスモスドアップで新幹線ぼかして撮ってみました。


こんな感じで1時間ほど撮影を続行。
そしてなんと…!


DSC_2687.jpg

ドクターイエロー!(2本目)
まさか2本とも来るとは予想外の収穫でした。
こちらは花を前面に押し出して撮ったわけですが、ちょっとタイミングミスりましたね…。



ここで種を明かすと、1本目は博多での公開に伴う送り込み回送、2本目は通常の検測です。
実を言うと自分も回送の方しか把握しておらず、現地で今日は2本通るということを教えて頂いた時はビックリしました。

撮影地でお会いした方々、ありがとうございました。

この日はもう関西では見れないあろうと思っていたブルートレインに、ドクターイエロー(×2)と大収穫の一日でした~。







スポンサーサイト
  1. 2014/10/19(日) 00:34:52|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4色混結編成、名古屋線に現る | ホーム | F1グランプリ 臨時列車 2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukuyukuyukkun.blog.fc2.com/tb.php/93-e00de1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆくゆく

Author:ゆくゆく
毎日名古屋へ通ってる三重県民。近鉄メインで電車撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
近鉄名古屋線 (48)
近鉄大阪線 (15)
近鉄山田線 (13)
近鉄志摩線 (1)
近鉄全般 (7)
JR東日本 (14)
JR東海 (17)
JR西日本 (5)
JR四国 (1)
今日の一枚 (30)
旅行記 (2)
その他 (5)

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

